プロジェクト活動報告

「宝塚音楽回廊」オープニングステージ
報告(2006/11/11公演:ダルマ・ブダヤ / 塩崎博史)


「宝塚音楽回廊」は阪神・淡路大震災から10年を機に始まり、今年で3回目を迎える音楽イベント。宝塚周辺のホールやライブハウス、ホテルや飲食店、広場などを舞台に、ジャズ、ポップス、クラシック、シャンソン、ミュージカル等、様々な音楽が演奏されました。収益の一部は災害義損金として、その年に起こった自然災害に対する被災地支援に活用されます。今年はジャワ島中部地震の被災地にも支援をしてくださるということで、「ガムランを救え」プロジェクトとして参加させていただきました。
 公演は宝塚駅前Gコレクション前広場で、「宝塚音楽回廊のオープニングステージ」として行いました。人通りが多い場所での演奏ということもあり、小雨降る寒さにも関わらず、たくさんの方が足を止め、ジャワ舞踊・ガムランに見入ってくださいました。演奏前後には(リハーサル中にも!)、何人もの方が楽器のそばまで来てガムランについて質問をしてくださり、皆様のジャワ文化に対する興味がひしひしと伝わってきました。ジャワの文化を知っていただくことで、被災地をより身近に感じていただけたのではないかと思います。

 

活動報告もくじへ

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system